2018年2月の記事一覧

テニス 高体連表彰

 テニス部キャプテンの松本くんが熊本県高等学校体育連盟の表彰を受けました。
 昨年の木村、中村両先輩に続いての受賞で、テニス部ではここ10年ほどの間、毎年表彰されています。おめでとうございます。

 3月1日は卒業式です。先輩方の後に続いて、次の高校総体では結果を残したいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 春の陽気

 少し前に比べて、ずいぶん暖かくなりました。校内には梅が咲き始め、春らしい陽気となりました。23日は、14:00から17:30まで、練習に励みました。練習が始まると、春の陽気に誘われてか、Tシャツと短パンでのプレーとなりました。テニスシーズンの到来です。
 最近は、おもにシングルスを想定してストローク中心の練習がほとんどでしたが、大会が近いということもあり、ボレーやスマッシュといったダブルスのネットプレーを少し多めに練習しました。これから試合形式の練習を増やしていく予定です。
 ハードコートでの練習も6ヶ月を過ぎ、始めは硬いサーフェスに慣れずに練習後は疲れていましたが、体力がついたせいか、長時間の練習にも耐えられるようになりました。人間の順応力は素晴らしいものです。

 九州ジュニア県予選まで、1週間です。一つでも多く勝てるように、しっかり練習します。

応援よろしくお願いします。

生物部 春の訪れ

 学年末考査が終わり、3学期もわずかとなりました。先日、体育館の改修工事も終わり、今年は学校で3年生を送り出せます。卒業式もすぐそこです。

 校内を散策すると春の訪れを感じます。これから見頃を迎えるのは、校庭の南側のウメです。三分咲きといったところでしょうか。来週は気温もグッと上がり、春の陽気となるらしいので、一気に満開を迎えることでしょう。

開花を始めた校庭のウメ(奥は管理棟の新築工事中です。)

 第二高校ではこの時期メジロの姿を見かけます。教室棟北側の通路には、サザンカが植えられており、いま見頃を迎えています。そのサザンカに10数羽のメジロが飛び交っています。今年は特にメジロが多いようです。

 

テニス テスト終了!

 学年末考査が終わりました。16日は、14:30~17:30まで熊本県立大学のテニスコートで約2週間ぶりにラケットを握りました。テストへの思いを振り払うかのように、男女とも久しぶりの練習に力が入りました。
 男子は久しぶりということもあり、練習時間のほとんどをストローク練習に費やしました。一方、女子はストロークやサーブなどの基本練習の後、ダブルスのミニゲームで汗を流しました。時折、小雨が落ちる天気でしたが、元気いっぱいボールを追いかけました。

 17日は、9:00~13:00まで練習です。前日に引き続きストローク練習中心でしたが、後半はスマッシュやボレーなどネットプレーの練習でした。チャンスボールの処理は力んでミスが目立ちましたが、ドライブボレーは思いのほか足が良く動き、いいショットが打てました。
 最後は、男女合同でコート反面を使ってのシングルスのマッチ練習を行いました。女子は男子の練習に入って始めは遠慮がちでしたが、男子のスピードとパワーを体験できていい練習になりました。
 まだまだ練習です。

応援よろしくお願いします。

テニス コート改修中

 学年末考査が始まり、練習は休み中です。16日から再開ですが、もうしばらく勉強に集中します。

 一昨年の地震以来、使用できなかった体育館の改修工事が終了し、もうすぐ授業や学校行事、部活動で利用することができるようになります。テニスコートも体育館の工事に伴い、昨年7月以来使用できず、練習会場の確保で不自由な思いをしました。ようやくテニスコートの復旧工事が始まりました。4月に入学する新入生は新しいコートで練習できる予定です。

 ▲体育館から見た工事中のテニスコート
(奥に見えるのはソフトテニス部のコート)

 学年末考査が終われば、3月に九州ジュニアの県予選が始まります。高校総体のシードをかけて、一つでも多く勝ちたいと思います。

 
応援よろしくお願いします。

王冠 コン同 くまもとICTコンテスト入選

平成29年度くまもとICTコンテストの作品部門において、コンピュータ同好会が応募した「HTML講座~Webプログラミングに触れてみよう~」(Webサイト形式)が入選しました。表彰式は2月19日(月)午後2時から水前寺共済会館にて行われます。
今回の作品、デザインの視点が加わればさらに訴求力の高いものになるでしょう。ただなんとなく動きが欲しいからJavaScriptを使うのではなく、そこにはデザイン面やコンテンツの内容から見た理由付けが必要です。ステップアップしていこう!