2015年10月の記事一覧

ホッケー部 新人戦

2015年10月25日(日)
 小国町林間広場にてホッケー男女新人戦が行われました。
3年が引退し、新チームでの初戦。男女ともに一年生が多い中、最後まで戦い抜き、負けてはしまいましたが、次につながるいい試合内容でした。
男子は全国常連の小国高校相手に後半1失点におさえるなど健闘し、今後の可能性を感じさせてくれました。

野球部 練習試合は3勝1敗

24日(土)に熊本商業高校と熊本商業のグランドで練習試合をさせていただきました。結果は、2試合2勝。どちらが勝ってもおかしくない接戦でしたが、粘り強く戦い、勝利を収めることができました。

25日(日)は、東海大学付属星翔高校と東海星翔グランドで練習試合をさせていただきました。1試合目2年生チームは、1イニング8点をあげるなど打線が繋がり勝利することができました。しかし、2試合目1年生チームは、大差で敗れてしまい、来週の1年生大会に向け、課題が残る結果になりました。

来週、11/1(日)は1年生大会、九州学院戦(9:30藤崎台県営野球場)です。
応援よろしくお願いします。

物理部 九州大会出場決定

熊本県高等学校生徒理科研究発表会(物理部門)
平成27年10月25日(日) 熊本保健科学大学

『摩擦係数に関する研究』について研究発表を行い、最優秀賞(3位相当)を受賞しました。また、あわせて平成28年2月6.7日に東海大学阿蘇キャンパスにて行われる、九州高等学校生徒理科研究発表会への出場権を獲得しました。
ガラスとガラスの間に生じる摩擦が、教科書通りの値にならない。という身近な疑問から出発し、1つずつ課題を解決していく、課題解決のプロセスが評価されての受賞となりました。2月の九州大会に向け、さらに研究を深めていきたいと思います。

野球部 山口・北九州遠征

17日、18日の両日で山口・北九州遠征に行ってきました。
(プラスワン講座がありましたが、当初予定の24日から17日に変更になった関係で、公欠をいただきました。ありがとうございました。)
初日は、宇部鴻城高校。春のセンバツ出場、夏も山口ベスト4の強豪です。
一勝一敗で2試合目はサヨナラ勝ちといい試合をさせていただきました。

2日目は福岡ベスト8の東筑高校。
1試合目は、点の取り合いになり、9回裏6-9の3点差ビハインドから4点をあげ、昨日に続き、サヨナラ勝ち。2試合目は力の差を見せつけられ敗れてしまいました。

強いチームと好ゲームを経験させてもらい、実りある2日間でした。

野球部 3年生からの贈り物

高校野球を卒業し、受験勉強真っ只中の3年生から、卒業記念品をいただきました。(卒業までは、まだ半年近くありますが。)
グランドで使うテントの天幕です。野球場は黒土なので、借り物のテントでは、汚れが心配でした。これからは、安心して使うことができます。3年生のみなさんありがとうございました。(骨組みだけ学校からお借りしています)

生物部 生徒理研へ向けて....猛勉強!?

 10月25日の日曜日に、熊本保健科学大学において、熊本県高等学校生徒理科研究発表会が行われます。生物部はもちろん、この「生徒理研」に向けて、今大忙しです。第二高校は、自然科学系の部活動が盛んで、生物部以外にも物理部、地学部が、生徒理研のために毎日遅くまで、実験やまとめを行っています。

 生物部は数年前から「外来生物」を焦点に研究を行っています。現在の研究テーマは、坪井川河口干潟に生育する外来植物「スパルティナ属」の研究です。昨年までは、この「スパルティナ属」の効果的な駆除方法を研究していましたが、今年度は、この外来植物が周囲の生態系に与える影響を科学的に考察しています。

▲坪井川河口干潟で採集した生物の標本(この同定作業は大変でした.....)

 干潮に合わせた干潟での調査は大変です。調査のたびに泥だらけの洗濯物も増え、これもまた大変です。でも干潟での調査はなぜか楽しいです。

 研究発表の準備は大変ですが、部員は仲良く楽しく研究に取り組んでいます。お時間があるようでしたら25日の「生徒理研」に是非足をお運びください。

野球部 グランド整備をしました。

10/6.7の2日間で、専門の方にグランド整備をしていただきました。
外野に砂を入れ、凹凸を埋めてきれいにならしてもらいました。
雨が降り、しばらくするとこの上に芝が伸びてくるそうです。
これまで、外野手がイレギュラーに悩まされていましたが、これからは安心して守れるようになりますね。(言い訳ができなくなる?)

生物部 中間考査前 活動停止中

 中間考査を前に、生物部の活動はしばらくお休みです。生徒理科研究発表会の準備が少し心配ですが、今は中間考査の勉強に集中します。

 10月3日の午後から放送されたテレビ熊本の「若っ人ランド」をご覧いただいたでしょうか?生物部の活動の一部が放映されましたが、参加した生物部の部員は緊張していたのか表情が硬かったようです。それがまた面白かったような.....

 今日の放課後は活動を停止して、みんな勉強に励んだようです。1年生部員は、生物実験室で試験勉強をしていました。
 とりあえず明日からの中間考査に全力です。

吹奏楽部 みなも祭りでミニコンサート

「江津湖みなも祭り2015」にて

ミニコンサートを開催しました。

 


演奏曲

①宇宙戦艦ヤマト

②ディズニーメドレー

③ありがとう

④テトラテトラ

(アンコール)

名探偵コナンのテーマ

 

晴天に恵まれ、たくさんの市民のみなさまに演奏を聴いていただきました。ありがとうございました。

茶道部 文化祭でのお茶会

掲載が遅くなりましたが・・・。

-当日券も早々に完売。たくさんの方にお茶会へ来ていただき、部員一同お礼申し上げます-

 
 9月13日(日)文化祭1日目。茶道部は日頃のお稽古の成果を披露する場、お越しいただいた方に非日常の場を通してホッとしていただけたらと、毎年「第二高校文化祭お茶会」をしております。

 生徒も浴衣の着付けから練習を始め準備をしてきた甲斐あって、たくさんのお客様の前でお点前をさせていただき満足していたようです。これからのお稽古の励みにもなりました。

 生徒たちはきちんと”おもてなし”できていたでしょうか。