2018年9月の記事一覧

テニス 新人大会(個人戦結果)

 9月22日と24日に新人テニス大会がありました。第二高校テニス部からは、シングルスに男子8人と女子7人が、ダブルスに男子4組と女子5組が出場しました。
 高校総体後の新チームの大きな目標としてきたのがこの大会です。夏休み後半の合宿、9月に入っても練習試合を行い、実践練習で強化してきました。結果はまずまずでしたが、男子はもう一つ上を狙えるチャンスが十分ありました。勝負どころでの簡単なミスや動きの硬さなど、気持ちの弱さが見られた感じです。団体戦では強い気持ちで、プレーしたいと思います。

▲ダブルスの4回戦で接戦を繰り広げる甲斐・後藤組

▲4回戦進出した山口・戸田組

▲4回戦進出と健闘した松林・石橋組

▲選手を後押しした応援団

次は団体戦です。

応援よろしくお願いします。

テニス 団体戦に向けて(宮崎遠征)

 今月22,24日は、新人大会(個人戦)があります。今週は文化祭もあり、部活動、文化祭、勉強と忙しい1週間になりそうです。
 15~17日の3連休は、10月の全国選抜高校テニス県予選(団体戦)を見据えて、男女ともに2日間の練習試合を行いました。
 
 男子は16,17日の2日間、宮崎遠征で、宮崎県内の高校をはじめとした8校と団体戦形式の試合を行いました。2日間で団体戦が7勝1敗、個人で見ると39勝9敗とまずまずの結果でした。しかし、シード校相手となると苦戦を強いられ、プレーが消極的になったりと精神的な脆さが見られました。本番を前に、自信を付け、一方で課題を確認できた貴重な試合となりました。
 2日間で1年生は多くの試合を経験することができました。県外の格上選手を相手にプレーの質が上がり、2日間で目に見えるほど上達した者もいました。

▲初披露!新チームのセカンドユニフォームです。

▲2日間天候に恵まれました。

▲1年生が団体戦勝利に貢献しました。

▲新チームのユニフォームは、シャツがピンクでパンツが白です。

▲宮崎県のシード選手に必死に食らいつく!

▲攻めと守りの切替が課題です。

▲サーブとリターンのミスが目立ちました。

 選抜予選は第5シードとして出場します。準々決勝が最大の「ヤマ」です。総力戦で勝ち、上を目指したいと思います。

応援よろしくお願いします。

第143回九州地区高等学校野球熊本大会 初戦

野球部です♪

暑い夏も終わりに近づき、いよいよ秋の大会が開幕しました。

本校野球部は、大会2日目の18日(日)に山鹿球場にて八代工業高校と対戦してきました。

天気にも恵まれ、、、

第二高校野球部が一丸となって、勝利に向けて頑張りました。

初回に1点を取ったものの、追加点がなかなか入らず緊迫した展開となりましたが、5回、6回、7回と点を取り、終わってみれば、6対1で初戦を勝利することができました!!!

投打に活躍した山田くんの試合後のヒーローインタビューです。
「試合前に監督から、後ろは気にするな!最初から飛ばしていけ!
と言われたので、安心して投げることができました。
応援、ありがとうございました!!」

投げては9回1失点、打っては3安打でタイムリーも。
次の試合でも活躍を期待しています。