2017年9月の記事一覧

アーチェリー部 新人大会熊本県予選

9月24日、宇土市アーチェリー場にて、第26回全九州高等学校アーチェリー新人大会熊本県予選が開催されました。

この大会は、6月の総体で3年生が引退した後、新メンバーとなって初めての公式戦です。

第二高校にとっては1年生のデビュー戦でもあります。

初の公式戦出場となる1年生たちは、この日のために30m射の練習を続けてきました。

30mのシューティングラインから矢を放つ1年生たち。
もちろん、2年生も久しぶりの公式戦である本大会に向けて、70mの練習を行ってきました。

さて、気になる結果ですが、、、。

70mの部において、女子団体で優勝しました!!
さらに、2年生の川上さんが個人戦で優勝し、同じく2年生の猪島さんが4位入賞となりました!!

そして30mの部では、1年生の吉朝くんと城さんがともに4位入賞を果たしました!!

この結果を受けて、団体戦は10月に行われる九州大会へ出場することが決まりました!!
個人戦は、30mの部では上位3名が九州大会への出場となるため、第二高校の選手は惜しくも届かず悔しい思いをしました。

しかし、初めて公式戦に出場したことで、生徒たちは自分たちの実力を知ることができました。

また、自分に足りないもの、他校の生徒が持っているものにも気が付けたことと思います。

今後、今大会での反省を活かして、目標を高く持って頑張っていきたいと思います。

本日、送迎及び応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

これからも、第二高校アーチェリー部の応援、よろしくお願いいたします。

閉会式後のメンバーたち。

生物部 秋のお彼岸

 第二高校では地震の復旧工事が進んでいます。第1棟(管理棟)は解体され、第2棟(普通教室棟)と第3棟(特別教室棟)は補修工事のための足場が組まれています。地震の傷跡から一歩ずつ前進している感じです。
 今年も第3棟前にヒガンバナの蕾が現れました。知らない間に大きくなり、やがて赤い花を咲かせそうです。日中はまだまだ暑いのですが、確実に季節は移っています。
 生物部は生徒理科研究発表会に向けて、オオスカシバ(ガの一種)の研究に一生懸命です。

生物部 開放的になりました!

 第3棟の補修工事で南側にあった柵が取り外され、生物室周辺は明るく開放的になりました。生物実験室の工事も進み、授業が実施できるまでもう少しとなりました。
 柵があったため手入れができなかった花壇も、しばらくの間に荒れていました。これから草花を植えたいと思います。
 2学期は生徒理科研究発表会があります。現在オオスカシバの生態に関する研究を行っていますが、思うようには進んでいません。とりあえずコツコツとデータ処理を行うのみです。

▲柵が取り払われた生物室周辺