2017年5月の記事一覧

生物部 オオスカシバがやってきた!

 平成26年と27年に理数科2年の課題研究で、立田山ヤエクチナシの研究に取り組んでいたこともあり、生物教室前には一重咲きのクチナシと八重咲きのクチナシがそれぞれ5株ずつ鉢植えされています。先日は、一重咲きのクチナシに白い花が咲いているのをみつけました。付近にはクチナシ特有の甘い芳香が漂っています。八重咲きの立田山ヤエクチナシの開花はもっと後で、現在蕾も見当たらない状況です。立田山ヤエクチナシは、環境変化に弱いのか、現在5株中2株は枯れかけています。一重咲きのクチナシ5株は元気です。

 最近は夏を思わせるような気候になり、昆虫の活動も盛んになってきたようです。そんな中、今日正午過ぎにオオスカシバがクチナシ付近をホバーリングしているのを見ました。花を咲かせている一重咲きのクチナシの葉に産卵をしていました。
 今年、生物部は立田山ヤエクチナシ、オオスカシバについての研究を始める予定です。理数科の先輩方がオオスカシバの生態や立田山ヤエクチナシの遺伝解析などの研究をされてきましたが、生物部も引き続き研究を進めていこうと思います。

▲クチナシの花

▲辺りにはクチナシの甘い香りが漂っています

 みなさん、オオスカシバを御存知ですか?スズメガの一種ですが、ガと違ってとてもかわいい感じがします。今日、産卵した卵を大切に見守り、成虫まで育てたいと考えています。

生物部 結実!?

 運動会と中間考査が終わり、落ち着いたかと思えば、来週は高校総体・総文祭があります。生物部は、総文祭での展示・発表はありませんが、県立劇場で他校の展示や発表を見学する予定です。
 5月に入り、第二高校では、本格的な復旧工事が始まっています。今週は、第2棟(普通教室棟)と第3棟(特別教室棟)の間の渡り廊下の工事が始まり、生物室前にも工事のための塀ができました。視界は遮られましたが、復旧に向けて前進していることを実感しています。

▲工事のための塀ができました!

 塀の向こう側では、生物室前の花壇の夏野菜が小さな実をつけました。先週、黄色い花を咲かせていたミニトマトは、現在は青い実をつけています。また、ナスはいつのまにか10cm程度の立派な実をつけていました。夏の日差しにナスの色素のアントシアンが輝いています。本当に濃い紫です。

▲ミニトマト

▲ナス

普通科美術部 運動会入退場門装飾

普通科美術部も美術科に負けないよう頑張ってます。

こちらは昨年度用意していたものです。地震の為、保管していましたが、今年度運動会でお披露目ができました。制作した卒業生の皆さん、後輩たちはしっかり先輩たちの頑張りの上に、自分たちの表現を積み上げていっていますよ。

声をかけてくださった先生方、生徒の皆さんありがとうございます。来年も更なるバージョンアップを目指して頑張ります。

新しい作品の準備を始めています。普通科美術部も応援よろしくお願いします。

生物部 オリーブの蕾

 生物室南側にオリーブの幼木が2本ありますが、小さな蕾をつけました。蕾の一部は開花して、小さな白い花が咲いています。熊本市で結実するのはとても難しいのですが、何とかオリーブの実を収穫しようと期待しています。

▲オリーブの蕾です

 生物部前にはたくさんの植物がありますが、梅雨入りを前にアジサイも大きな蕾を付けています。その下にはシイタケの原木がありますが、先日、大きなシイタケを発見しました。食べるには少し大きすぎるシイタケです。

▲手のひら大のシイタケ

 最近は寒暖の差が激しく、体調管理がたいへんです。そんな気候にも負けず、生き物たちは盛んに生命活動を繰り広げています。夏は近いようです。

生物部 久しぶりの雨

 晴天に恵まれた連休も終わり、第二高校は今週末の運動会に向けて練習が本格化しています。久しぶりの雨で、運動会の練習は室内となりましたが、運動場にとってはいい雨だったかもしれません。もちろん植物にとっては恵みの雨でした。

 生物室前の花壇には夏野菜が植えられていますが、ここ最近はグッと成長しました。連休中も部員が水やりを欠かさずやっていたので、元気に成長しています。中でも、トマトとジャガイモの成長が著しく、収穫が楽しみです。

▲トマトが大きく成長しました

▲ジャガイモは白い花を咲かせています

剣道 GW高校合同合宿報告

 県下高校総体に向けて剣道スキルアップと生徒間の親睦を強めるために、合同合宿に参加しました。福岡高校や修猷館、明善高校、鹿児島中央、長崎北高校などの各県の進学校も多く20高校が参加し、朝から夕方まで練習試合を行いました。
 さあ!高校総体に向けて燃えるぞ、勝つぞ第二高校剣道部

野球部 宮崎遠征

【宮崎遠征】
5/3〜5の2泊3日で、宮崎県で行われる練習会に参加しました。
九州各県から約60チームが集まり、練習試合が行われます。
第二高校は、浦添商業、宮崎工業、鹿児島商業など各県のチームと対戦することができ、有益な3日間となりました。

 

ホッケー部 チャレンジカップ

【ホッケー部 チャレンジカップ】
5/3〜5の3日間、熊本県小国町、大分県玖珠町、大分県九重町にて、九州各県の強豪が集うチャレンジカップに参加しています。
男女両チームとも強豪校と互角に渡り合う試合あり、押し込まれる試合ありで総体に向けて収穫の多いゲームばかりです。1年生もさっそく出場、そして活躍していますよ。

高校総体は、6/4(日)小国町林間広場ホッケー場にて行われます。応援よろしくお願いします。