2015年5月の記事一覧

写真部 県総文祭に参加

5月29・30日に熊本県立劇場で行われた熊本県高等学校総合文化祭に参加しました。
【29日】2・3年生は展示部門開会式に参加後、見学
【30日】1年生は午後から見学
    2・3年生は本大会生徒役員記録係として、展示、演奏及び演技を撮影
    本大会閉会式後、写真部門作品の搬出作業に従事

なお、本校写真部の展示作品は次のとおりです。
・平成26年度県高文連写真部前期写真コンテスト入賞作品
 「集中」寺林さん(3年)
・平成26年度県高文連写真部後期写真コンテスト入賞作品
 「かっこ良く撮ってね!」毎床さん(3年)
・平成27年度県高文連写真部春季写真コンテスト入賞作品
 「ふたつの笑顔」西山さん(3年)

茶道部 総文祭の日程

ブログはじめます。

第27回熊本県高等学校総合文化祭では・・・
30(土)10:00~12:00表千家本席(熊本商業・ルーテル学院・熊本信愛女学院・第二)
本校は一席目10:00~10:30にお点前をします。
10:30以降は他校の裏方として席に入ります!

美味しいお菓子とお抹茶でおもてなしをしますので、皆さまのお越しをお待ちしております。


生物部 生物室前の花壇の様子です。

生物室前の花壇の様子です。生物部の生徒が毎日、世話をしています。
ジャガイモの花が咲きました。 収穫が楽しみです。

6年前に課題研究で取り組んだハナショウブの写真です。
今年も綺麗な花を咲かせてくれました。▼

▲江戸系 春の海

▲肥後系 児化粧

生物部 第1回スパルティナ調査

 4月26日(日)坪井川河口にてスパルティナ群落の生息動物の第1回調査を行いました。
 暑い中、大変重労働でしたが、みんな楽しく調査を行いました。干潟の泥にまみれながらの作業ですが、干潟の生物に触れることは勉強になります。

生物部 ブログ始めます。

 第二高校生物部です。生物部単独のブログをつくりました。これから活動の様子や研究成果、および校内の動植物などの映像を発信していきます。
 楽しみにしてください。

平成27年度熊本市地区高等学校弓道大会

 記事の更新が遅くなりましたが、平成27年4月25日(土)、学校行事(PTA総会)が行われる中、公欠を頂いて弓道部員は熊本市植木弓道場で標記大会を闘ってきました!

 男女団体各2チーム、個人4名が出場した中(団体は1チーム5人編成)、最高成績は男子Aチームの6位でした。これまで複数の大会で上位入賞をしたり、昨年11月には九州規模の大会にも出場したのですが、今回は「大会本番で日頃の練習の成果を発揮することの大切さ、難しさ」が勉強になりました。
 3年生にとって、残す公式戦はあと高校総体のみ……普段の練習場所である熊本市総合体育館弓道場を一般利用される方々含め、応援してくださる皆様の期待に応えられるよう、残された時間も精一杯練習に励んでいきます。これからも私たちの活躍に注目してください!

陸上 第25回熊本県私立中学高校陸上競技大会

 4月29日(水)水前寺競技場で私学陸上大会が行われました。
本校からは2・3年の生徒19名が参加しました。

女子共通 5000m競歩 倉原菜(3年)26’17”84 優勝
大会新記録
女子一般 100M 山下(2年) 13”73 8位