2017年7月の記事一覧

家庭科 自分たちにできること

今日も「手のひらのジェーンズ邸」を
製作しました。
4クラス終了し、
160棟のジェーンズ邸が各家庭へ持ち帰られました。

今日は製作の後
「熊本の創造的復興のために私たちにできること」
というテーマでアイディア出しの「ブレインライティング」に取り組みました。

18のマス目の表に
一人3つずつ、無言でアイディアを書いていきます。
今回は1回転2分で進めました。
時間制限に焦りながら
アイディアを絞り出していきます。

”修学旅行に行ったついでに、熊本を知ってもらう”
”募金したくなるように
どんな時でも笑顔を忘れず!で募金活動に参加”
など、
今の自分たちで出来ることを考えました。
さぁ、行動ですね~!

 

家庭科 手のひらのジェーンズ邸

昨日の1年生GR/ASの時間
熊本県立大学「プロジェクトJ」の
みなさんにお越しいただき
文化財復興支援についての活動を学びました。

それを受けて
今日からの「家庭基礎」の時間で
「手のひらのジェーンズ邸」を作成しています。

熊本最古の西洋建築物であるジェーンズ邸が
可愛らしいペーパークラフトで作成できます。
居住環境学科の学生さんが設計した作品を
学生さんのアドバイスを受けながら
作成することができました。

42個の「ジェーンズ邸」が出来上がりました。
生徒のみなさん
ぜひ家に飾ってくださいね!

家庭科 トウモロコシと弁当の日

無事終了しました。
テーブルクロス返却と
写真のSDカード提出
感想文提出 と、
放課後の家庭科準備室はラッシュでした。

きらきら輝き楽しんでいる生徒たちの様子を
いち早く全部見ることができます。
役得です。

毎年「夏野菜」を使うことをテーマにしていますが
今年ほど、これが実感された年はない気がしました。
保護者のみなさま、早朝からの見守り・御協力
ありがとうございました。

*****
無事に作り終えることができて
よかったです。
料理を作る苦労を知って、
日頃から母親に感謝して
食べなければならないと思いました。
*****
朝早くから作ったので、
授業中眠りそうになった。
母親は毎日、お弁当を作っていて
大変なんだと
改めて実感した。
これからは、
少しずつお弁当を作れるように頑張りたい。

家庭科 今日は一品持ち寄り

今日はいよいよ
「二高一品持ち寄り弁当の日」です!
生徒のみなさん
逸品が出来てそうな顔つきでしたね!

さて、今朝の本校セミナーハウスでは
下宿生が自分の一品を調理しました。
今年の作品はこれ↓

塩・ゴマ油で味のついたご飯で作った
海苔巻きです。
ほんのちょっと
ゆかりorとうがらしふりかけorゆずごしょうふりかけ
が入ってオツな味です。
現在家庭科室の冷蔵庫に保管中です。