SSHブログ

SSH 世界一行きたい科学広場in熊本

子ども向けの実験イベント『世界一行きたい科学広場in熊本』に
物理部、化学部、生物部、コンピューター同好会で参加してきました。

物理、化学、生物部は『空気砲で的あて、傘袋ロケットを作ろう』
コンピューター同好会は『AR(拡張現実)を体験しよう』
のテーマで実験ブースを運営しました。
10時から15時まで客足が途切れることなく大盛況でした。参加した生徒たちは良い経験になりました。来場していただいたみなさん、ありがとうございました。

▲物理部、化学部、生物部

▲コンピューター同好会

▲コンピューター同好会 AR(拡張現実)を体験しよう

▲物理部、化学部、生物部 かさぶくろロケットを作ろう

SSH 環境班 最優秀賞受賞

中国・四国・九州地区理数科課題研究発表大会
日時:8月6,7日
場所:諫早文化会館(長崎県諫早市)
対象:3年理数科 課題研究 環境班、生物班

環境班『雑草から水素を発生させる研究』
生物班『高機能性甘酒に関する研究』
の2本の研究発表を行い、環境班がポスター発表部門において
『最優秀賞』を受賞することができました。
環境班のみなさん、おめでとうございました。

なお、環境班は8/18〜 中国の香港で行われますCASTIC(China Adolescents Science and Technology Innovation Contest )に日本代表として出場予定です。

SSH生徒研究発表会

SSH生徒研究発表会(インテックス大阪)
https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/sshevent.html
に、参加してきました。

全国の約200校のSSH指定校と大学や海外の招待校などが参加するSSHの全国大会です。熊本でいうとグランメッセを2つ借りて、1つがポスター発表会場、1つが全体会の会場という規模でした。
3年生理数科の課題研究生物班が堂々とポスター発表を行いました。

SSH サマーサイエンスフェスタ

サマーサイエンスフェスタin北九州
日時:平成27年8月2日(日)
対象:2年理数科課題研究班、生物部、物理部
場所:九州工業大学

九州工業大学主催のサマーサイエンスフェスタin北九州に生物部、物理部、2年生理数科課題研究班が参加しました。4件の研究発表を行い、その中で生物部が優秀賞をいただきました。生物部のみなさんおめでとうございました。

SSH サイエンスインターハイ 生物部が受賞

サイエンスインターハイ@SOJO
日時:平成27年7月26日(日)
対象:2.3年理数科課題研究班、生物部、物理部
場所:崇城大学

高校生による研究発表が行われるサイエンスインターハイに参加しました。
九州各県より100本を超える研究発表が行われる中、本校からは部活動で生物部、物理部が各1本、3年生理数科の課題研究から10本、2年生理数科の課題研究から1本の計13本の研究発表を行いました。その中で生物部がナノサイエンス学科賞を受賞しました。

SSH 普通科 テーマ研究紹介

日時:7月8日(水) 5時間目
対象:1,2年生普通科、美術科

普通科、美術科では毎週水曜日の7時間目の総合的な学習の時間(本校ではGL:Global Learningグローバルラーニングと呼んでいます)にテーマ研究を行っています。
テーマ研究とは、クラスを解体し、約20のゼミの中から興味がある分野を選び、そこに集まった仲間の中から5~6人の班を作り、班で研究活動を行うというものです。

今日はたくさんのゼミの中から、『二高教育予備校(牛島研究室)』を紹介します。

このゼミでは、学校教育に興味を持った人たちが集まり、教科別に分かれ、授業法について研究し、最後は模擬授業まで行う予定です。
この日は、第1回目ということで、少人数の生徒役に対し、家庭教師方式の授業を行いました。授業時間は10~15分です。今後は、生徒役の人数を増やしていき、最終的には40人の前で授業ができるようにするそうです。

▲紙に書いて説明中です。

▲日本史の講義中です。

▲資料集を指し示し、説明をしています。

▲数学の講義です。

みんな頑張って教えています。(英語)

SSH 英語でポスタープレゼンテーション

対象:3年生理数科(発表者)
1、2年生理数科(見学)
場所:第二高校セミナーハウス

第二高校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で
『英語でポスタープレゼンテーション』が行われました。
3年生理数科が課題研究で取り組んだ成果を英語で発表しました。
外部から熊本大学の留学生のみなさん、大学の先生方、県内の高校の先生方の合計20名、校内の先生方約40名が参加してくださいました。
生徒たちは、英語+ホワイトボードセッション+ボディランゲージで一生懸命コミュニケーションを取っていました。
生徒たちは、貴重な経験をさせていただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

SSH 普通科 【テーマ研究はじまります】

1.2年生テーマ研究『ゼミ選択のための説明会』
日時:平成27年6月3日(水)
対象:1.2年普通科
場所:1年生(剣道場)2年生(体育館)

総合的な学習の時間(本校ではGL Gloval Learning)と呼んでいます。で行われる。
テーマ研究のゼミの内容説明会がありました。
各研究ゼミを担当する先生方から、ゼミで取り組みたい研究について説明を行いました。
1年生の総合テーマは 「くまもと発わくわくプロジェクト」

熊本をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。

2年生の総合テーマは

「二高生が世界をドキドキさせるプロジェクト」

世界を、世の中をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。
どんな研究が始まるのか、先生方も生徒の皆さんもわくわく・ドキドキ楽しみですね。

◎1年生のゼミ(全19講座、一部掲載)
・2036熊本オリンピック誘致活動
・熊本の企業(食品から半導体まで)
・くまモンの可能性

◎2年生のゼミ(全18講座、一部掲載)
・スポーツ科学
・二高教育予備校
・古典における愛

写真は2年生の説明会の様子。みんな楽しそうです。

SSH 理数科 【江津湖の野外調査】

科学的能力開発ゼミ(生物)野外実習
テーマ『江津湖の水環境と生物』
日時:平成27年6月2日(火)
対象:1年理数科
場所:加勢川〜上江津湖

水質検査と生物調査を行い、化学、生物学の2つの観点から考察を行いました。
市民のみなさま、大勢で押しかけてお騒がせしました。また、たくさんの温かいお声かけをいただき、生徒たちも励みになりました。ありがとうございました。

SSH 生物部 【総文祭にて研究発表】

総合文化祭~生物部が研究発表
日時:2015年5月29日(金)30日(土)
対象:生物部
場所:県立劇場

熊本県高等学校総合文化祭にて、生物部が研究発表をしました。
テーマは
『特定外来種スパルティナ属の効果的駆除方法を探るⅢ』
スパルティナ属とは、干潟の生態系を脅かす外来種で、この外来種から干潟を守るための研究を行っています。