学生テニス選手権大会(1年生)

 2月2日に熊本県学生テニス選手権大会があり、日頃試合経験が少ない1年生10人が出場しました。この大会の出場者は高校生が中心ですが、中学生から大学生までが参加できます。今回も、多くの中学生が参加していました。

 上級者対象のAクラスに4人、Bクラスに1人、初心者クラスに5人が参加しましたが、予選リーグを突破して決勝トーナメントに出場した者は2人と、少し残念な結果に終わりました。しかし、敗者による練習マッチもあり、1人最低3試合をすることができたので、1年生にとっては試合経験を増やすいい機会となりました。

 試合内容としては、序盤にミスを重ね、後手にまわる悪い展開が目立ちました。試合前のアップ不足、ゲームに対する意識など、多くの課題があります。これから試合経験を積んで、少しずつ改善していきたいと思います。Aクラスに出場した4人は、格上の選手を相手に押されながらも奮闘しました。貴重な経験となったはずです。

▲コートの外からの応援

▲気合が入った構えです

▲初心者クラスはサーブを入れることに集中しました

▲リターンから相手を攻める!

▲サーブに食らいつく!

▲初心者クラスの決勝トーナメント

 

 12日からは学年末考査が始まるので、1週間前の火曜日から試験休みとなります。次は、学年末考査に向けて頑張ります。

 センター試験を終えた3年生も次は25日の前期試験に向けてラストスパートです。

 

応援よろしくお願いします。