テニス 並行陣に挑戦(女子)

 春休みに入り、陽気な毎日が続いています。テニスコートの脇の桜も満開です。第二高校周辺では、自衛隊通りの桜並木が今、見ごろを迎えています。健軍電停から真っ直ぐ北に延びる通りには、多くのソメイヨシノが植えられており、毎年春を感じさせてくれます。ちなみに健軍電停側の桜の2本は、ヤマザクラです。緑の葉が出ているのですぐわかります。

▲自衛隊通りの桜並木

▲テニスコート脇の桜の花

 27日は午前中に男子が、午後から女子が練習しました。最近学校のコートで練習するようになりましたが、クレーコートのイレギュラーに手こずっています。
 女子はストローク、ボレー、スマッシュの基本練習の後に、女子には珍しいダブルスの『並行陣』の練習をしました。アプローチショットの後にネットに詰めて、2人でボレーをする戦術です。相手にプレッシャーを与えるという意味では有効なダブルスの戦術です。
 初めはボレーミスが目立っていましたが、約1時間近い練習でコースに体が動くようになり、ダブルスらしい動きが見られるようになりました。また、短い球を前で打つなど攻撃的なプレーもできるようになり、今後も続けていこうと思います。

▲高い打点で打つアプローチショット

▲打ったら前に! 積極的にネットへ出る!!

▲ダブルスらしいネットプレー

 春休みはいつもより時間があるので、基本練習に加え、実践練習をこなしていきます。

 応援よろしくお願いします。